勉強嫌いなんだよね〜。
大体こんなことを言う人はつまらぬ人が多いイメージ。(ごめん)
そんなことを言われたらもう会話って終わってしまうわよ。
数学とか化学とか何でもいいけど役に立たなそうなことを学ぶって
無駄だと思ってしまうけど、実はそうでもない。
日常の生活に役に立たないことほど、時間が許す限りたくさん
学んだ方がいいと、勉強することは人格をつくると、
恩師の数学の塾のおじいちゃんが言っていた。
時が経って、それは太宰治の「正義と微笑」に書かれていた。
知識を誇る必要もなくて、忘れてもいい、
覚えるということが大切なのではなくて、大事なのは
カルチベートされるということと。
カルチベートって何だ?
cultvate = 耕す
っていうざっくりしたイメージだったので教養する?みたいな。
読み進めるとカルチャアとは、公式や単語をたくさん暗記している
ことではなくて、心を広く持つことという。
つまり、愛するということを知る事だと。
そして全部忘れてしまっても、その勉強の訓練の底に
一つかみの砂金が残っている。これが一番貴いと。
治様〜!ってなった瞬間。
もうさ、「こんなことして何の役に立つの?」
みたいな小さい心とは皆んなグッバイして、とりえあえず
「え〜何それ〜面白そう〜!」みたいなギャルの精神で生きていこうよ。
(ギャルじゃなくて好奇心の塊みたいな。)
そんなこんなで、たまに澄み切った綺麗な目と向き合うと
もう生きてごめんなさい。。とかなってしまう。
凝り固まったら綺麗な目を見ると心が洗われるっす。
国会議員の森喜朗が盛り下がってた。
女の人が〜みたいな話をしてて、謝罪会見をサクッとみたら逆ギレしてた。
昔のハマコー(浜田幸一っていうラッパ〜のような議員)みたいだったけど
ハマコーには愛があったよ。
森さんは女性への勉強が足りてなかったんだな〜と
しみじみ思う訳で、今からでも遅くないから
誰か素敵な女性を好きになって女を学んでくれと思った。
女に鍛えられた男のファッションブランドあったらグッとくるわ。
優しくなるのは大変ね。
優しくなれてない人と会ったら
「お勉強不足ちゃん!」って思って、
夢中になれることを一緒に探してあげてね。
花になり太陽の光をたくさん浴びたい
鳥になり海を渡りたい
風になりふと現れたい
月になりあなたの帰り道を照らしたい