2023年8月14日月曜日

ぬるいキュウリ




ゴッドファーザー1、2、3をぶっ飛ばし合計9時間観てしまった日の

無駄にやり切った焦燥感たっぷりの空っぽな私は

アルパチーノみたいな男はおらんかね、、と近所のスーパーに行く時に

キョロキョロと探してしまうお盆ですが皆様如何お過ごしでしょうか?







買い溜めしていた本をまとめて読んだり、

朝からイチジク生ハムを食べて昼は桃と生ハムを食べたり、

夕暮れの美術館に行って30分で追い出されたり、

友人と自電車で2ケツをしながら渋谷を徘徊したり、

バーで知らないおじさんに嫌味を言われて泣いたりしてました。

もう一度言いますがアルパチーノのみたいな人いませんか。笑





今シーズンの取り掛かるまでに時間が掛かってしまった。

というのも、こんなに孤独で、誰かを想って、確証もない愛を願い、

不安で虚無に駆り立てらる時間と向き合う中で、

光が見えないトンネルに入っている時間が長かった。

自分の正義が無駄に出てきて、葛藤してまったり、

地味な自問自答の積み重ねと対峙しながら

目の前にある変わらないものを信じたいという気持ちに自信が持てなかった。

正直少し疲れてしまったのかもしれない。





そういタームの時に入った時にいつもやることは

毎日何でもいいから同じことを繰り返すことをしている。

自分なりの小さな自信を作って、そこから勢いに乗る手法だと

勝手に思っているので、何かにつまずいている人にお勧めしたいっす。

単純に鏡に向かって笑顔をつくるとか(やったことないです )、

糠漬けをかき混ぜる (これもやったことないです)

本当些細なハードル低いことを続けることです。

私が毎日やっていたことは

「あのちゃんのオールナイトニッポン(ラジオ)を聴く」でした。

あのちゃんは現代のコミュ力お化けだと思っているので

全て聴いた後は本当、あのちゃんになりたい〜って思い

あのちゃんの良いところを書き出したり

自分との共通点を探したりと自由研究並みに楽しんでました。

その結果というと何か語弊があるかもしれないけど

何とかコレクションと向き合う流れに持っていけました。





ぬるいキュウリのようなスタートをしたけれど、

他人に揺るがされない自分の幸せとか時代で変わるから

その瞬間瞬間に本気で向き合えば少しは進む気がするっす。

私は服を作る仕事をしていて感じることができるけど、

本当は歯磨きとしながら幸せ感じられたら

最高だなって思う夏の日でした。






夏の終わりのハーモニー 井上陽水・玉置浩二







アルパチーノおらんおらん。

























Feeling good

ラフォーレ前の交差点で帽子から靴まで 全身ピンクの装いをした 金髪のギャルおばさんが ラジオ型のスピーカーを右肩に背負いながら 優里のドライフラワーの曲に合わせて全力で歌い 練り歩いてた横を通った時に、 あぁ東京に出てきて良かったなと 心が軽くなる のは私だけでしょうか。 東京の...