2018年4月24日火曜日

月のきほん

展示会も終ってまともな食事をしている私ですが、
皆さんは食事にどんな"気合い"をかけてますか?笑



両親が食への執着が強いのを見て育ったので
できればその瞬間のベストを口にしたいという
欲丸出しに生きてきました。
(因に我が家はお肉がでないと父が怒ってます)


できれば季節のものを食べたいとか、
できれ想定外の美味しさのものがいいとか、
できれば好きな人ととしか食事したくないとか、、、


みたいなちょっと可愛い我が儘を
胸の奥底に今日は何を食べようかなとしてます。




作る体力も残ってない時期は
コンビニの御飯に助けてもらいました。
もちろん超便利。
だって温めもしてくれて
食べて容器は捨てるだけっていうね。
だから食べるっていうことがすごく行為的になって
何食べてるかわかんない感じがすごいのよ。
以前はマックとか食べると禁断のジャンクフード感あったけど
今はコンビニもジャンクフード的なね。
便利って考えものだわ。。




めちゃくちゃオーガニックよ私!
なんてことは全くないんですが、
小学生4年生くらいにカビの発生について
自由研究をしたことがあるんです。
パン屋で買った食パンと
スーパーで買ったヤマ○キの食パンで
瓶に詰めて同じ環境のもとで観察をしたら、
パン屋で買った食パンは4日くらいで
もうカビっぽいのが発生したのに比べて、
ヤマ○キの食パンは8日くらいでカビが発生したのを見て
どういうこと?という衝撃を頂きました。
その頃の私の感想は、
人間の科学の進歩ってすごいですね!
みたいな感じでしたが、
今思えばもっとそこを深く勉強していれば
まともな人間になれた気がしてしょうがないです。




そんなこんなで今日は新玉葱の三杯酢づけや
新牛蒡の炊込み御飯、鰯のなめろう、春キャベツの塩昆布で和えるだけっていう
割烹着姿を彷彿させる食事をして、
何度読んでも理解できない“月のきほん”を
読んで寝落ちするのが春の楽しみ方です。





友人とサーフィンをして、
波の満ち潮の動きをもっと知りたいと思って購入したんですが、
頭がいい人が書いたせいか
説明の仕方が下手すぎて
読んでて辛くなる本です。
やっぱり波はiPhoneのアプリで知るのが
ベストらしいです。


























Feeling good

ラフォーレ前の交差点で帽子から靴まで 全身ピンクの装いをした 金髪のギャルおばさんが ラジオ型のスピーカーを右肩に背負いながら 優里のドライフラワーの曲に合わせて全力で歌い 練り歩いてた横を通った時に、 あぁ東京に出てきて良かったなと 心が軽くなる のは私だけでしょうか。 東京の...