2019年5月22日水曜日

愛を越えるもの

日中過ごしやす過ぎて、
新しいアトリエのベランダにただただ滞在し、
最近はまっているアールグレイのリキュールを牛乳で割って、
(ノンアルコールのカルーアみたい、
というかカルーアはお酒じゃない)
毎日気持ち良い日々を過ごしてます。




ゴールデンウィークにアトリエ引っ越しをしました。
今までシェアアトリエで3年間お世話になって
皆と離れるのがすごく寂しくて
ちょっとセンチメンタルになってたけど、
6階から別館の8階に引っ越しただけだったので
結果的に大丈夫でした。笑





新しいアトリエでは
何を隠そう人生初めてモルタル施行をしましたよ。
ザ・オフィスのカーペットが気に入らず、
かっこ良く仕上げたいと素直な欲望のまま
床をモルタルにしたいって思ってしまい。
お見積もりとったら想像の3倍をいくプライスと
納期が全くないとのことで。。
(再来週やって欲しいみたいなノリだったので)
それじゃ自分たちでやるか!との軽〜いのりで
やり始めたのが大きな過ちでした。




このカーペット本当に嫌い。
(管理人さんに天井の高さを測らせる笑)




まずモルタルって何よ?からのレベルです。
モルタルとコンクリートの違いを調べたり、
モルタルはモルタルで色んな用途のモルタルが存在したり、
というか50平米をやるのにどれくらいの量必要?とか
混ぜるの人間じゃ無理じゃない?とか
もう問題は山のように出てきましたよ。



三日間くらいはモルタルについてずっと調べてました。
(仕事しなよ♥︎と思った方は大正解)
プロの左官屋さんに聞いたら1人前になるには10年かかると。
まあ1級左官職人とかが存在するんだからそうだよね〜
youtubeで素人さんがモルタルチャレンジするのあったけど
よく分からな過ぎて無駄にリサーチしたり〜
と色々心折れる事があったりしましたが、
偽物のフローリングで仕事している自分を想像したら
吐き気がしたので、もう将棋でいう詰みの状態モルタルしました。



心理学的に偽物のものを纏ってたら
人間は嘘をついたり、頑張らなくなるということを
思い出してしまったからかも。笑




結局25kgのモルタル粉を15袋ほど購入。
ちょっと想像してみて欲しい。
25kgってレディーが持つ重さじゃないんです。
(お米だって持ちたくないもん。)
めちゃくちゃ重かった。。


それ以外の道具も買った後、
レジのお兄さんが
「確認なんですが、撹拌器あります?」
「カクハンキって何ですか?」
「粉と水を混ぜる道具です。」
「ないです〜じゃ下さい〜。」
「うちでお取り扱いはございません。」
「え、どうやって混ぜるんですが?」
「撹拌器じゃないと粒子が細かいので無理ですよ。」
「売ってない?」
「はい、ございません。」
「有難うございました。」
(youtubeに撹拌器いるっていってなかったよ!)



とそんなやりとりがありつつ、
お店を出て即行でアマゾンでポチりました。
というか必要なもの揃ってないのに
知識全くない人にモルタル15袋も薦めるなんて
何てタイトなお兄さん!とブツブツ。笑




一日目は3人、二日目は7人の友人に
お手伝いしてもらって終りました。
作業内容はもう割愛しちゃいますが、
(今度直接聞いて欲しい)
ただ一つ言える事が
床が平らな事は当たり前じゃないということ。笑
友人に左官のプロはいないので
小さなコテで床にモルタルを必死に塗りましたが、
良い感じに小さな波がうってます。
床の雰囲気がすごいです。






お陰様でアトリエで何が一番好きか聞かれたら
「床!」って自信を持って言えます。



そしてもう腰と手がガタガタで。。
人生で二番目に辛かったです。


お手伝いしてくれた人、本当に有難う。
同じ釜の飯の仲間じゃないけど
同じモルタルの仲間だと勝手に心に刻みました。




物の価値は、その創造に込められた愛の深さで変わると
大好きな家具デザイナーのアイリーン・グレイが言ってて、
今全てを越えて愛してるのは、アトリエの床かもしれません。
朝一誰もいないアトリエでモルタルに挨拶しちゃう感じです。




孤独と引き換えに自由を手にした今、
今シーズンは床を越える愛すべきものをつくる事です。
魂がはみ出てしまいそうな季節、
皆さんも素直に生きてみてね。





追伸
今日アトリエにカーテンつきました。
カーテンも作ったのでカーテンも愛してる!



Feeling good

ラフォーレ前の交差点で帽子から靴まで 全身ピンクの装いをした 金髪のギャルおばさんが ラジオ型のスピーカーを右肩に背負いながら 優里のドライフラワーの曲に合わせて全力で歌い 練り歩いてた横を通った時に、 あぁ東京に出てきて良かったなと 心が軽くなる のは私だけでしょうか。 東京の...