2020年5月30日土曜日

煩悩

愛することとはどういうことか。
友人と話しているとそんなことを考えてしまった。
愛するっていうと難しいから大切にすると言い換えてみたり、
どういう瞬間に愛が働くのかと想像してみる。



何をするかしないかによってのその人自身の考えより、
どうやら相手のことを置いてけぼりにしてしまって
うまくいかないのかいと感じてしまう。




愛の働く場所は善悪の彼岸のよう。
善悪の判断や道徳を完全に超越した場所にあって、
愛からなされることは全てここで起きてる。
だから愛が働くことは価値の判断や解釈が及ばないもので
本来なら客観的に他人がどうこう言う事でもないはず。




ただ一点どうしても気になってしまったのは
話し合うということ。
話し合うことは誰もがトライすることなのは承知だが、
実は話し合えてるようで話し合えてないというのが
ポイントだったりする。
それは人間都合のいい解釈をし、
何なら威圧的になったりマウントをとったり、
どうしても自分を大切にしてしまう。
悪気がないと分かってても、
熱くなってしまい相手とのバランスを忘れて人は鋭利になれてしまう。
本来ならそのままの自分をさらけ出し、
そのままを受け入れてもらえることを願っているのにもかかわらず。



暴力的な性質を持っているから攻撃をする訳じゃない。
誰かを苦しめたりやっつけるためでもない。
多分、自分の力がどれくらいなのか、
もしくは自分を正当化するために攻撃している気がする。
くだらんマックス。



男も女も自分が大切なのは変わらない。
変われるのが愛ってバーのおじさんが言ってたよ。
変われないと愛は手に入れられないのかい?
誰か教えてちょうだいな。
そのままの相手を受け入れる。
これがずっとできたらもちろんいい。
でもどこかでできない歯車のズレが起きちゃうから
戦争ってなくならないのよね。
こんな気持ちのいい季節、他人の愛を考えて
108種類くらいの煩悩のをラップで歌いたいわ。



ラップじゃなくてJohn butlerでも聴いて
海のような深い蒼を手に入れていきたいっす。











Feeling good

ラフォーレ前の交差点で帽子から靴まで 全身ピンクの装いをした 金髪のギャルおばさんが ラジオ型のスピーカーを右肩に背負いながら 優里のドライフラワーの曲に合わせて全力で歌い 練り歩いてた横を通った時に、 あぁ東京に出てきて良かったなと 心が軽くなる のは私だけでしょうか。 東京の...